2021年 1月1日       嵩山

自宅14:11 ⇒ 鳥打峠15:07 ⇒ 頂上15:44 休憩 16:43 ⇒ 自宅18:01
登り   1時間33分    下り   1時間18分

自宅から歩いて嵩山に向かった。途中の歩道に積雪があり、時々車道を歩いた。
歩道にも笹が倒れ掛かっていた。年末の雪は湿って重かった。
車道には雪無し。
何と、登り始めても轍に雪無し。
鳥打峠駐車場には何台もの車の跡があった。これなら車で来ればよかった。
登山道は積雪あり。
深さは意外と少なく、平地とあまり変わらないように思えた。15cmぐらいか。
花はないのでつららを撮影。
平地ではつららは見られないが、山は気温が下がったようだ。
モノトーンの松江市
参道側にも踏み跡があった。スノーシュースノーシューを履いているようだ。だが、この方面は笹が雪で笹が倒れ掛かって
いるのではないかと、今回私は敬遠した。
西から雪のカーテンが近づいてきた。だが、結果的にはぱらつく程度だった。
今年初めての参拝。今年もよろしくお願いします。
宍道湖が美しく輝いていた。
初詣の人たちの足跡が残っていた。ここにはコロナ感染の恐れは全くない。
しめ縄が新しい。気分が引き締まる。
東屋は風が強かったので、今日は東の展望地でラーメンタイム。今日の朝は遅く雑煮を食べたので昼食も遅くなった。
弓ヶ浜半島に光が当たり、宝島のように輝いていた。
2021年初の山コーヒー。
コロナが1日でも早く収束しますように。
帰り際、夕日がターナーの絵のような色彩を帯びていた。
今年も楽しく、安全に登山ができますように。
inserted by FC2 system