2021年  1月20日      吾妻山

大峠10:31 ⇒ 登山口11:37 ⇒ 稜線分岐12:19 ⇒ 大膳原12:29 ⇒ 頂上13:34 昼食休憩 15:07 ⇒ 大膳原15:34 ⇒ 稜線分岐15:43 ⇒ 大峠16:47
登り   大膳原まで 1時間52分   頂上まで  1時間5分   下り  大膳原まで 27分   大峠まで 1時間40分

5日前から再び積雪があった。道路も馬木は圧雪となっていた。すでに登山者あり。
ふかふかの雪を踏んで登る。
足は20cmぐらい埋もれる。
橋の上にもさらに雪が積もり崩れそう。
登山口に着いた。
急登をいく。
氷が着いた杉の葉。その前を細かい雪が落ちる、
5日前は木々には雪はなかった。
今日は木の枝は雪化粧
稜線分岐に着いた。先行の二人のうち一人は左方向(烏帽子山)へ向かったようだ。右方向(吾妻山)にもう一人の足跡。
大膳原に着いた。 今日は上まで行く。
先行者が稜線にいた。この人は後ですれちがったのだが、女性だった。
女性は左の茂みの中を登って行ったようだ。わたしは直登する。
初めはこの角度
だんだんと角度が増す。ウサギの足跡
さらに角度が増す。
頂上に着いた。大峠から3時間3分。  大膳原から1時間5分
北方向を眺めたら、下りていけるかもと思った。
風があり、シートが水平にはためく。
シートで防風。オレンジのツェルトは使わなかった。背中に日が当たるのであたたかい。 ラーメンタイム。
続いてコーヒータイム
北方向   島根半島はよく見えた。隠岐は見えなかった。
北東方向   船通山の向こうに大山が裾野だけ見えた。
東方向  毛無山   烏帽子山   右に御陵
南東方向   左に御陵  中央に立烏帽子山  池の段
南方向   左に福田の頭
南西方向
西方向
北西方向   出雲北山もよく見えた。
池の段   登山者あり
船通山  黒いのは避難小屋   その向こうに大山の山肌が見える。
船通山    大山はその向こう  雲に隠れている
頂上は風があるせいか雪はそんなに深くない。
撤収して下山する。
イチイの木の左から下りる。
シャンデリアのようにつららが光る。
私が歩いた道の横にもう1本足跡をつける。
雪と風の造形
歩くと雪玉が多数、生き物が逃げるように転がっていく。
日が傾いて木の影が伸びる。
登った足跡と下りた足跡。   先行の女性の足跡は左端に見える。
吾妻山を振り返る。
深い雪を踏みしめて下山
日が山影に落ちた。
除雪車が雪を削ったようだ。
福田の頭に右に四国の山らしいものが浮かんだ。肉眼ではわからなかった。
inserted by FC2 system